うさきちの競馬について考える

アクセスカウンタ

zoom RSS ■天皇賞・秋(GT)予想&全馬プチ分析■

<<   作成日時 : 2009/11/01 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やってきました天皇賞・秋。
毎年このレースがやってくるとサイレンススズカを思い出してしまいますが。。。

先週土曜日、友人から1通のメールが。
「ポルカマズルカを忘れてるよ」と一言。。。
ブログを見た友人が買おうとしていた馬らしいのですが分析していなかったので
忘れていると思われたみたいです。買う気がないからやってないと言うと
やってくれと催促が。せっかくですがお断りしました。(めんどくさいので)
ですがやるなら全ての馬をやってくれと要望されました。。。
渋々ですが、、、今回だけ、、、


-出走馬プチ分析-

@コスモバルク
 3歳時はクラシックロードの主役として活躍していましたが、8歳となった今年、
 成績は散々。地方では充分やれるのでしょうが。。。
 海外GTを勝ったこともある馬ですが、今年の成績では買えません。
 調教は春に比べると良くなったそうですが。厳しいですね。

Aスクリーンヒーロー
 今回は休み明けですが、馬体はふっくらしていい感じ。
 追いきりも数多くこなしているようで細く見えた宝塚記念よりも大分上向き
 のようです。それでも5着にきたので能力はあります。
 馬体重が+10kg位で出れればいい勝負できると思います。
 馬体はどちらかというと前部が発達していて筋肉質。
 適正は中距離〜クラシックだと思います。
 
Bカンパニー
 前走はウォッカを差しきり見事1着。
 昨年はタイム差なしの4着でしたが、今年は頭もあるかもしれません。
 調教も良く動いてるようですし調子も問題なさそうです。
 内枠に入れましたし、文句なしに思えます。
 強靭なトモが繰り出す瞬発力で悲願のGT制覇を期待しています。
 それにしても人気ないですね〜。
 追えば確実に伸びてきますしもうちょっと評価されてもいいでしょう。 

Cアドマイヤフジ
 前走は良い位置で直線を迎えましたが瞬発力勝負に泣いて6着。
 今回は前走ほどスローにはならないでしょうし、スミヨン騎手も魅力です。
 人気ほど差はないと思います。

Dヤマニンキングリー
 これも前走は毎日王冠で惨敗。しかしこの馬も瞬発力勝負では
 あれも仕方ないでしょう。ある程度のペースで流れる今回は狙っても
 いいかもしれませんが、できれば札幌記念から直行して欲しかったです。
 うさきちは買いません。

Eアサクサキングス
 今年、GUを2連勝して天皇賞・春で9着。
 やはり菊花賞馬ですが、長い距離向きではないと思います。
 クラシックまででしょう。
 東京競馬場は日本ダービーでウォッカの2着があり問題なし。
 自分が考えるにこの馬にとって東京の2000Mはベストの舞台であると
 思います。休み明けも得意な馬ですし実績も充分。
 あえて宝塚記念を使わなかったのも好感がもてますね。
 昨年は高速決着に負けましたが今年は飛ばす馬がいないため
 それほど早くはならないでしょうし、買いです。

Fウォッカ
 東京コースは大得意のこの馬。前走あっさりとカンパニーに差され、
 びっくりしましたが、上がり3Fは33.8。問題ないでしょう。
 切れる足は一瞬しか使えないタイプですが、その後もしぶとく伸びるので
 ヴィクトリアマイルのように直線半ばで突き放す競馬ができるかどうか。
 しかし、全馬からマークされることは必死で、今年は昨年以上に厳しい
 レースになるでしょう。単勝2.X倍は被り過ぎです。
 適正距離はマイル。中距離は守備範囲でしょうが過信は禁物です。
 抑え程度で。(雨が降ったら特に過信は禁物です)

Gキャプテントゥーレ
 前走は強い勝ち方でしたが、良馬場の東京競馬場で上位は厳しい
 と判断します。買いません。

Hサクラオリオン
 重賞で常に上位にいる馬ですが、長い直線が向くタイプではなく、
 58kgも背負いすぎ。夏に3戦してますし消耗も気になります。
 買いません。

Iシンゲン
 新潟記念で1:56.9という時計をマークしてますし、東京コースは
 大得意(だそうです)。勿論能力も時計が証明してますし、前走
 ドリームジャーニーと差のない競馬をしたのも評価されていると
 思いますが、、、2番人気ですか。。。
 なぜでしょう??うさきちにはよく分かりません。。。
 もちろんエプソムカップを好タイムで快勝してますし、こないと
 断言はできませんが、人気と照らし合わせると買いづらいです。
 買いません。


Jスマイルジャック
 最近はマイル中心のローテーションですが、マイルより中距離
 向きだと思ってます。このメンバーに入ると見劣りしますが、
 マイナス面は特になく、抑え程度には入れておいたほうがいいかも。

Kドリームジャーニー
 ピッチ走法であるがために東京競馬場はマイナスです。
 しかし、今年の宝塚記念を勝っている実力馬ですし軽視は禁物です。
 でもうさきちは買いません。

Lマツリダゴッホ
 前走は久々の勝利。やはり中山は強い。ですが今回は東京。
 直線は長すぎますよね。横山が乗らないのもマイナスです。
 買いません。

Mサクラメガワンダー
 追い切りを見るにここは叩き台でしょうね。叩き台と考えて勝てるほど
 甘くはないでしょう。買いません。

Nオウケンブルースリ
 前走は追込み有利の展開にも助けられましたがまさに快勝。
 とても強く、春とは出来が違うのが良く分かりました。目標は先なの
 でしょうが、それでも抑えないわけには行きません。
 距離が短いと思われているようですが長距離よりは中距離がいいと
 思います。買いです。

Oホッコーパドゥシャ
 この馬は新潟記念の覇者。東京は3戦して1勝ですが、新潟で走る
 ので問題ないでしょう。この馬、今回蹄鉄を新型の蹄鉄に替えるらしく
 その蹄鉄は菊花賞のフォゲッタブルも着けて結果を出したそうです。
 もともと穴にしようと思ってましたがさらに期待が。
 もち時計も1:57.8と好タイム。騎手も岩田を確保してますし穴で狙います。

Pエイシンデピュティ
 前走が負けすぎでしたので信用できません。長期休養明け初戦
 でしたがバテバテでした。たった1戦でガラリ一変とは考えづらく、
 調教は良いのですが手は出しません。

Qエアシェイディ
 新潟記念で3着と敗れましたが、58kgを背負って0.1秒差でしたし、
 明らかに余裕残りのつくりでしたので問題ないでしょう。
 昨年は0.1秒差の5着でしたし、昨年より余裕を持ったローテーションを
 守った今年はとても期待できます。
 東京競馬場も(4.4.0.4)と得意としています。
 買います。


はぁ〜、、、つかれた。

ということで予想です。

◎ Bカンパニー
○ Eアサクサキングス
▲ Fウォッカ(重馬場なら買いません)
△ Nオウケンブルースリ
× Qエアシェイディ
穴 Oホッコーパドゥシャ
穴 Aスクリーンヒーロー
穴 Jスマイルジャック

頭数が多いので三連複か馬単にしようと思います。

当たりますように

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
■天皇賞・秋(GT)予想&全馬プチ分析■ うさきちの競馬について考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる