うさきちの競馬について考える

アクセスカウンタ

zoom RSS ■ステイヤーズS&鳴尾記念予想■

<<   作成日時 : 2009/12/04 17:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週のジャパンカップはエアシェイディを軸に指名。
5着と検討はしましたが馬券は撃沈。(

ウォッカは最後アップアップでしたが追撃を凌いでGT7勝目。
やっぱりルメール騎手は流石でした。
早めに抜け出すあの騎乗こそウォッカの能力を最大限に活かす
乗り方なんですね。
オウケンブルースリもこれ以上無いレースぶりでしたが後一歩
及ばずでした。今後はこの馬が日本競馬を引っ張っていくのですかね。
(ただし有馬記念は過信禁物。)
レッドディザイアも前が開いたら伸びる伸びる。
あのデキであのレースとは。。。恐れ入りました。


さて、今週は重賞が三つ。
買うかどうかは別にして予想していきます。

-ステイヤーズS-

◎ Dフォゲッタブル
○ Eポップロック
▲ Jトウカイトリック
△ Mエアジパング
× Lモンテクリスエス
穴 Oハギノジョイフル


◎は菊花賞2着。生粋のステイヤーではないでしょうが長いところにも
適正を感じます。実際あのハイペースの菊花賞での2着ですので
ここでは負けてられないでしょう。斤量が2キロかるい55キロというのも
反則に近い(笑)この時期の2キロ差はとても有利ですよね。
考えたら1ヵ月後には同じ斤量を背負うのですからね。

○は実績最右翼。長距離適性も有り騎手も魅力。
年齢は気になりますがこのメンバーなら大丈夫でしょう。

▲は名ステイヤー。叩き2走目の3600Mなら持ってこい。

△はこれまた名ステイヤー。最近ステイヤーをなかなか見ないので
とても貴重な馬です。58キロは厳しいかもしれませんが適正は一番。

×は長距離に特別適正があるわけではないですが、中山得意ですし
能力がありますので抑え。

穴はブレーヴハート。走る気次第。
まあ、消去法でいったらこの馬くらいしかいなかったので。。。
この馬は成績を見てみると斤量も距離もあまり関係ないみたい。。。
不思議な馬です。



-鳴尾記念-

◎ Iサンライズマックス
○ Jナムラクレセント
▲ Fイコピコ
△ Dスマートギア
× Kシェーンヴァルト
穴 Mハイアーゲーム

◎はサンライズマックス。実績も重賞3勝と一枚上かと思います。
前走も最後の脚は際立ってましたし、能力は相当。
逆らえず。
スローペースが若干心配ですが前目で競馬できればいけるでしょう。


○も順当に考えれば。△も一緒。
ただスマートギアはスローペースでは不利なため△としました。

▲は菊花賞4着。
四位ジョッキーが菊花賞の位置取りで調教師にいろいろと言われた
みたいで降ろされてしまいましたね。。。
位置取りが後ろ過ぎたのが敗因と思っているようです。
最後止まってたのに。
脚を余したならば後ろ過ぎたねというのは分かりますが、、、
最後バテていたのに後ろ過ぎたは無いでしょう。やつあたりです。
あの位置で脚を溜めれたからこその4着であったと思いますが。。。
能力・素質はこの中で1番でしょうが、乗り難しい馬なので乗り替わりは
とても心配。3000→1800というローテーションもとても心配。
そのため▲としました。

×はレベルの高い3歳。菊花賞は長すぎました。
イコピコと同じくローテーションは気になりますが抑えます。

穴はハイアーゲーム。毎日王冠はビックリ(笑)。
もしかして人気あるかも。穴にならないかもしれませんが終いは確実に
切れます。逃げ馬不在の今回は瞬発力勝負の可能性が高く狙い目。





<2009年12月3日時点の回収率>
単勝:125.89%
複勝:100.56%
ワイド:90.51%
馬連:100.71%
馬単:103.45%
三連複;143.82%
三連単:154.20%

※回収率の算出方法は下記を参照
【回収率について】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
■ステイヤーズS&鳴尾記念予想■ うさきちの競馬について考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる