うさきちの競馬について考える

アクセスカウンタ

zoom RSS ■有馬記念予想■

<<   作成日時 : 2009/12/25 19:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2週間お休みしましたが、有馬記念は予想します!!
と、その前にお休みしていた2歳GTを観戦しての感想を。

まずアパパネ。
外枠からうまくインに入り込んだ蛯名騎手の好騎乗が
光りました。これで3戦3勝。距離は2000Mくらいまでかなと
いう気はしますが、桜花賞では有力でしょう。


次にローズキングダム。
こちらは折り合いを完璧につけて直線で抜け出す横綱競馬。
あれを見てると何回やってもローズキングダムが勝ちそう。。。
と思えるぐらい強い勝ち方でした。
うさきちとしてはグラスワンダーを彷彿とさせる戦法でした。
近年、朝日杯FSの勝ち馬はなかなかクラシックに繋がりませんが、
ローズキングダムは距離伸びてよさそうですし、馬体もまだまだ
薄くてこれからって感じの馬。怪我さえなければ間違いなく
クラシックに乗ってくるかと思います。
ライバルになりそうなリルダヴァル、リディルが故障中ですので
2冠馬もありえるかも。


さあ、有馬記念です。
メンバーを見るとどれが一番人気になるのやら。。。。
これは相当人気が割れるでしょうね。

ブエナビスタ、ドリームジャーニー、マツリダゴッホあたりが一番人気かな?

有馬記念が行われる中山2500Mはスタート後すぐにコーナーがある
圧倒的に内枠が有利な形体。
外枠の馬は去年のアドマイヤモナークのように死んだフリして
直線一気をねらうか、逃げるかしないと厳しいですね。
その枠順を見てみると、あれま。人気の一角と思われるフォゲッタブルが大外。
穴で期待していたネヴァブションも外枠ですか
残念。

この枠順だと逃げるのはリーチザクラウンでしょうかね。
テイエムプリキュアは2番手ですかね。
好位にアンライバルド、ミヤビランベリ、マツリダゴッホあたり。
おそらく道中は縦長の隊列で、4コーナーで団子になるパターンかと予想します。
ペースは平均〜やや速め。
先週見てる限りでは内も伸びるのでやや先行有利かと思います。

今年最後なので全頭コメントを記載していきます。
予想はその後で。


-全頭コメント-

@アンライバルド
 今年の皐月賞馬。極端なピッチ走法で、小回りの中山競馬場は持ってこい。
 コース適正はメンバーで1番かもしれません。
 菊花賞で大敗したため放牧して立て直してきました。
 今回は調教もまあまあ動いてます。が、
 競馬ブックの写真を見る限り馬体が緩いですね。それが吉と出るか凶とでるか。
 ただ、皐月賞の内容からしてここでも充分勝ちきる力は持っています。
 抑えで。

Aブエナビスタ
 皆さんお分かりかと思いますが、小回りで直線の短い中山競馬場は
 明らかに不利。
 枠も内枠でなく中から外が欲しかったでしょう。
 騎手が追える横山騎手ですからとてつもない瞬発力を繰り出す可能性も
 秘めていますが、過信は禁物です。
 ただ、馬体は今年最高の出来と思えるくらい毛艶もよく引き締まっていて
 すばらしい。あとは展開一つ。
 抑えてはおきますがこける可能性もあります。

Bミヤビランベリ
 写真は無いので馬体はみれませんが、調教映像みるかぎり状態はよさそうです。
 2500Mという距離も中山競馬場も問題ないし、内枠は好材料でしょう。
 リーチザクラウンが早めにばてる様であれば出番もあるかと思います。
 ただ、うさきちは経済状況の都合上(笑)今回買いません。

Cマイネルキッツ
 今年の天皇賞馬。内枠も引けたし、偶数だし、中山2500という絶好の条件。
 ここで良い勝負できなければこれから先は厳しいでしょう。
 馬体は相変わらず見栄えがしないですが、それは今に始まったことでもないので。
 人気薄なら狙います。

Dコスモバルク
 うん。無理。飛ばします。

Eエアシェイディ
 昨年の3着馬。ただし、昨年はダイワスカーレットがハイペースで飛ばしてくれた
 おかげで、展開的にとても有利でした。
 今年は去年よりメンバーそろいましたし、ジャパンカップがとても好状態だった
 ので、状態的にも今回は厳しいかと思います。
 ただし、好きなので一応買います(笑)

Fマツリダゴッホ
 中山巧者で有名なこの馬ですが、さすがに衰えてきたなと思っていましたが、
 オールカマーでドリームジャーニー、シンゲンを突き放す強い内容。
 ・・・まったく分からない。。。
 でも写真をみると、やっぱり筋肉に張りがないし、毛艶も悪い。
 う〜ん。枠も良いし、ノーマークにはできませんので抑えとします。

Gリーチザクラウン
 直線が短いことは歓迎できますが、トビが大きく小回りはマイナス。
 あとは単騎でいけるかですが、テイエムプリキュアもいるので。。。
 距離は全然問題ないと思います。
 実力は買ってるのですが、気性面からか、なかなか結果がでません。
 軸にはできませんので抑えで。

Hドリームジャーニー
 今年の宝塚記念馬。中山OK。2500MOK。小回りOK。
 ジャパンカップを飛ばしたのも好感が持てます。
 写真は毛艶がピカピカで筋肉が引き締まっていて、まさに完璧。
 軸はアンライバルドにする予定だったのですが、状態見てこっちにします。
 アクシデントさえなければ馬券にはなるでしょう。

Iスリーロールス
 小回りよりは広いコース向き。
 菊花賞はとても強い内容で勝ちましたが、一息いれているので大型の
 この馬にはマイナス材料。馬体も緩い。
 今回は見送りですね。

Jイコピコ
 相変わらず見栄えのする好馬体。
 ただ、また騎手が乗り変わってます。
 前走時も書きましたが、乗り難しい馬なので乗り代わりはとても心配。
 距離も若干長いと思います。
 瞬発力は素晴らしく、能力はありますが今回は見送ります。

Kテイエムプリキュア
 エリ女2着。同じ戦法は通用しませんし、このメンバーでは辛いでしょう。
 買いません。

Lシャドウゲイト
 最近パッとしません。気性的なものですかね。
 中山は良いと思いますが、外枠ですし厳しいでしょう。

Mセイウンワンダー
 距離がもたないと思っていた菊花賞で3着。。。
 う〜ん。。。内臓が良いのかな。。。
 馬体は筋肉ムキムキのマイラー体系にみえますが、、、
 中山競馬場は得意でもなく、不得意でもなく。
 外枠ですし、悩みますが今回は買いません。
 祐一さんもいませんしね。

Nネヴァブション
 前回は明らかに叩き台。中山実績がありますし、人気薄。
 これは狙えると思っていたのですが外枠。。。
 いまだ悩んでいますが、、、どうしよう。

Oフォゲッタブル
 この馬、春とは別の馬のように成長してます。
 菊花賞の写真と比べてもトモ、お尻の筋肉が一回り大きくなって
 成長しているなと思います。
 外枠をどうするかが最大のポイントですが、来る可能性は
 充分あります。
 ただし、うさきちは人気と枠順を考慮して買いません。




ではでは、予想です。

◎ Hドリームジャーニー
○ Fマツリダゴッホ
▲ Aブエナビスタ
△ @アンライバルド
× Gリーチザクラウン
穴 Cマイネルキッツ
穴 Eエアシェイディ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶり!
ドリジャニは複勝圏はかたいですね。
勝ち負けになる状態だと思います。
ブエナは本命にはできないですね。

相手をどうするかで、
面白いのは、ミヤビランべりかアンライバルドと思ってます。
ミヤビは、うさきちさんのご説明でもありますように展開的にもよさそうだし、今年グーンと力を見せたこの馬は妙味有です。
アンライバルドはこのままで終わってしまう馬かと考えると、あの皐月賞の4コーナーでのすごい
足裁きは忘れられないので。。。。
あと追加で、リーチザクラウンも今年最後のG1です。まさしくリーチがかかってますね。

今日でお仕事終わりました。
インフルエンザのU君も治って、手伝ってくれました。うさきち君来年もよろしく!


今年のモナークはどの馬?
2009/12/26 21:10
こんにちは。お久しぶりです。お仕事お疲れ様でした。きっちり当てて年を越したいですね( ̄∇ ̄)
来年もよろしくお願いします!!
うさきち
2009/12/27 14:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
■有馬記念予想■ うさきちの競馬について考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる