うさきちの競馬について考える

アクセスカウンタ

zoom RSS ■天皇賞・春(GT)予想■

<<   作成日時 : 2010/05/01 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

久しぶりの更新です。
できるだけ更新したいのですがバタバタしてなかなかでしませんでした。

今年はフェブラリーS以来の予想ですか。
しかもまだ2回目。。。
さぼりすぎたなぁ〜(・_・;A)

そのフェブラリーSはエスポワールが完勝。
恐ろしく強い。
あと2年はダートはあの馬中心に回りそうです。

桜花賞はアパパネ。さすがに2歳女王でした。
オークスは距離的に厳しいでしょうが頑張って貰いたいです。

皐月賞は伸びるインをねらったヴィクトワールの岩田騎手。
完璧な騎乗でした。参りました(>_<)
別路線組もいますし、ダービーはものすごく楽しみです。


前置きが長くなりましたが天皇賞の予想です。
唯一逃げると思ってたホクトスルタンが除外。
なぜ!?と思って調べてみると、ミッキーペトラが急遽出走するとのこと。
あまり言うといけないかもですが、社○グループの陰謀ですかね。
しかたありません。

そのため、逃げ馬不在。人気どころがそろって差し馬。
ほぼスローペースと見ていいと思います。

と、いうことは今年も去年に引き続き3コーナー下りからの
ロングスパート勝負と見ました。

ということはマイネルキッツが連覇かなと思っていましたが
外枠にいっちゃいましたね。
戦績を見ると一目瞭然ですが、この馬は好走するときはほとんど内枠。
確認してみてください。
それでも前走の59`での快走を見ると捨て切れませんが。。。
どうしましょう。。。

その辺を踏まえて予想します。

☆予想☆

◎ Nエアシェイディ
○ Gトーセンクラウン
▲ Iテイエムアンコール
△ Bフォゲッタブル
× Oマイネルキッツ
抑 Eトウカイトリック
穴 Pゴールデンメイン


むむむっ。上位がそろって中穴。
狙ったわけではないのですが。

◎は昨年の有馬記念3着。
休み明けの前走は3コーナー手前から大外をぶん回す
無謀な競馬をしたのですがそれでも2着は見事。
この馬はいい切れ味があるのに持続力もある万能型。
父サンデーサイレンス、母の父ノーザンテーストと一時代前の
リーディングサイアーのラインが奥深い能力の源かもしれません。
普通に考えれば9歳馬、出てくるだけで敬意を評したいですが、
昨年、おととしと一線級で差の無い競馬をしているこの馬は
もっと評価すべきです。
3200Mははっきりいって長いですがスローペースが予想される
今回は折り合いが付くこの馬なら乗り切れる。
鞍上も地方bP、天才・戸崎圭太で磐石!?

○は中山記念の覇者。
不良馬場で消耗戦になった中山記念はパワーとスタミナが
要求されるタフなレースだったと思います。
父オペラハウス、母父ダンシングブレーヴという血統。
はしったことはないですが血統面からは長距離適正はあるはずです。
体系も肉の付かないマラソンランナー?のような体型。
期待してます。

▲も父オペラハウスのテイエムアンコール。
前走は先行抜け出しの強い内容。
体形も胴が長くて長距離適正が見て取れます。
母系が晩成血統のため、これからの活躍が見ものです。
スローペースを利用してどう乗るか、
菊花賞ジョッキー:浜中君のお手並み拝見です。

△は1番人気のフォゲッタブル。
昨年の菊花賞の記事で、天皇賞春は狙えると書いてましたが、
その前に開花しましたね。
ステイヤーズS、ダイヤモンドSの内容は強いの一言。
しかし、阪神大賞典を馬体減で回避したのがどうしても気になります。
体質があまり強くは無い馬でしょうから、ぶっつけが吉と出るか。。。

×は上で述べたマイネルキッツ。
昨年の記事でも書きましたがロングスパートはもってこい。
ただし、外枠は・・・

抑えはトウカイトリック。
説明不要のステイヤーですが、藤田騎手の手が合うのか、
前走がものすごく強い競馬でした。
前をカットされて進路を内にとってからはグイグイ伸びてます。
もともと長距離では安定してはしる馬でしたが、
もう一押しを藤田ジョッキーがしてくれるかもしれません。
抑えましょう。

穴はゴールデンメイン。
なんと10歳。最下位人気。。。
大穴です。
しかし、昨年のステイヤーズSではフォゲッタブルの2着。
斤量はフォゲッタブルは55キロ、ゴールデンメインは57キロでした。
これだけでも買いたくなりませんか?
さらに、今回はスローペース、逃げが予想されるミッキーペトラは
はっきりいってGTに出れるようなできではないと思います。
よいペースメーカーを風除けに、楽に先行してコーナーから押して押して
しぶとく伸びるこの馬は今回のレースではとても魅力的です。
叩き2走目、前走7着ですが、先行馬総崩れのレースですので上々。
すこしでも可能性があるなら絡めてみてもいいですよね!?!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【競馬予想】天皇賞・春
フォゲッタブルが圧倒的1番人気?ここまで人気が被るのならぶった切りたいのが本音。3連単の3着付けとか?◎マイネルキッツ○エアシェイディ▲ナムラクレセント△ジャガーメイル☆トウカイトリック☆フォゲッタブル☆メイショウベルーガ唯一のG1勝ち馬。前走からも調子は上向いている様子の◎マイネルキッツ。外す要素も特になく。ま、昨年のようなハイペースは望めず、昨年のような内々を回るセコ手の再現は厳しいでしょうけど。消去法で。○エアシェイディが長距離の弱メン相手に回って圧勝する恐れもあるw... ...続きを見る
にたろうの退屈な日々
2010/05/02 00:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
■天皇賞・春(GT)予想■ うさきちの競馬について考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる